2017年10月9日月曜日

室内用すべり台がズレてしまう!100均グッズですべり台を固定させる方法。

先日、めでたく2歳の誕生日を迎えた我が家の娘。

お誕生日プレゼントはいろいろ悩みましたが、これから雪が降り公園で遊べなくなる季節が来るため、室内でも身体を動かして遊べるようにと室内すべり台を購入しました。

組み立て式のおりたたみすべり台を購入し、リビング横の絨毯が敷いてある和室に設置したのですが・・・

すべったり、階段を登ったりするたびにどんどんすべり台自体がズレてきてしまう。


軽くて、簡単に移動させやすい反面、子供が遊んでいるだけでずれてしまうというデメリットがありました。


また、構造上勢いよく滑ってくると着地の際しりもちをついてしまうようで、痛かったようです。

そこで、痛くないように床の改善と、すべり台の固定をすることにしました。









まず、床に使ったのはジョイントマット。

もともとあったのですが、絨毯を敷いてからは絨毯の上に敷くと、絨毯の柔らかさでジョイントマットがバラバラと外れてしまうため、最近は使っていませんでした。

今回、しりもちをついても痛くないように、ジョイントマットを再び絨毯の上に敷くことにしたしくことにしたのですが、バラバラにならない対策として、マットの裏をこんな風に布ガムテープで止めることにしました。
簡単に止めただけですが、これでジョイント部分が外れることはなくなりました。

続いて、すべり台の固定ですが・・・







ダイソーでこんな商品を買ってみまいした。
地震対策グッズのコーナーにあった物。

両面吸着になっているシートで、簡単につけ外しができます。

これを縦半分に切り、すべり台着地地点の裏にペタリと横に並べて貼り付けました。
もう一枚も縦半分に切り、階段の下左右に一枚ずつ貼り付けました。
あとはジョイントマットの上に設置して終わりです。
このシートを貼っただけですべり台はまったくズレなくなりました!


ズレないけど、シール自体は簡単に剥がせてまた貼り付けられるので、掃除や折りたたんで片付ける際も汚れたりすることはありません。

透明なので目立たないのもありがたいですね!


いずれ劣化はしてくるかもしれないけど、そこは100円商品。


手軽に替えられるので私はこれで十分かな?と、思います。

一応・・・一番最初の画像を見てもわかるように、すべり台の着地地点に座布団も敷いてみたのですが・・・


滑り降りた勢いで座布団自体がズレてしまうので、すぐに外しました。


大人が乗るものではありませんが、痛さをチェックするために一度私が滑ってみたところ、ジョイントマットの上なら痛くはなかったし、娘も痛そうにはしていないので大丈夫だと思います。
(我が家で購入したすべり台は耐荷重50kg)








以上、室内用すべり台のズレ対策でした。





~余談~

娘の誕生日当日は、こんな風に壁をかざりました。
HAPPY BIRTHAYのガーラントは2年ほど前に手作りしたもの。


ハートのガーラントとハニカムボールはセリアで購入しました。
ハートのガーラントは思っていた以上に可愛くて誕生日が終わって1週間ほどたついまもそのまま残しています(笑)

そのうち、娘が引っ張って破いちゃうかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿