2017年10月7日土曜日

【ダイソー】猫耳ニット帽をもっと可愛くリメイク♡

先日ダイソーでこんな子供用ニットキャップを買いました!
猫耳のついたニットキャップ♡




200円とは思えないクオリティの良さにびっくり。


色は全部で黒、グレー、白。
アクリル100%。


グレーもいいなと思ったけど、ラス1だったので白にしました。


2歳の娘がかぶってもちょうどいい大きさです。


このままかぶせてもとてもかわいかったのですが、ちょっと寂しい気が・・・




そこで、ニットキャップと一緒にこちらも購入。
刺繍糸です。




この刺繍糸で帽子に鼻とヒゲを刺繍してみようと思います!


手芸は好きだけど、刺繍は初めての私。
今回刺繍の初挑戦となりました!


~用意するもの~


・刺繍糸(お好きな色)
・刺繍針
・水で消せるチャコペン
(全部100均で買えます)


~刺繍の仕方~


①帽子にチャコペンでヒゲと鼻を描きます。




②針に刺繍糸を通します。


刺繍糸は縫うものによっては、糸を使う本数に分けたりしますが、今回は太い線にしたいので、そのままの本数で刺繍針に通しました。


最初は黒の刺繍糸を買おうと思ったんだけど・・・


今回たまたま黒だけ品切れしていたので、12色入りを買いました。
でも、12色入りを買って正解でした!
黒でいいと思っていたけど、カラーもなかなかかわいい。


最終的にこの4色で悩んだけど、最後は黄土色っぽい色に決めました♡


③ヒゲの線をアウトラインスティッチで縫います。
私も初めてなので、説明が下手かもしれませんが、半返し縫いを繰り返している感じでした。
慣れないので上手な縫い目とは言えないけど・・・
まぁ、自分の子供が使うものだし・・・多少の不出来はご愛嬌ということで(笑)
ヒゲ4か所を縫い終わりました。
④鼻の輪郭をアウトラインスティッチで刺繍します。
輪郭を縫うときは細かく縫うといいらしいのですが、ここは焦らず、ずれたら糸を抜いてやり直しながら進めました。


⑤中心から縦に刺繍糸で塞いでいきます。
縫い方として正しいかはわかりませんが、輪郭の糸にかぶせるように縫っていくと比較的キレイに縫えまいした。
それでもやっぱりガタガタだけど・・・(汗)


⑥完成
初めての刺繍にしては上出来!?


早速試着♪
うん、刺繍の不出来さまではぱっと見わからないし、200円の帽子だと考えれば失敗も怖くない!(笑)


娘も帽子を見て「にゃんにゃん」と言ってくれたし満足満足♪


雪深い真冬にはちょっと寒そうだけど、今の肌寒い季節や春先のお散歩にはちょうどよさそうだし愛用しようと思います。


☆☆関連記事☆☆
・ヒルナンデスのTシャツリメイクを参考にして子供のスカートを手作り♡

0 件のコメント:

コメントを投稿